FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「南京!南京!」予告編、楽々中国語の開発中止―ニュースピックアップ


 南京大虐殺を題材にした話題の映画「南京!南京!」のトレイラー。

オムロンソフトと高電社 中・韓文書作成ソフトで協業 [サーチナ]
 業界大激震、ですね。私は入力は谷歌拼音输入法(グーグルピンイン入力法)を使っていますが、チャイニーズライターもインストール、辞書引きに使っています。競争がなくなるとソフトの進化が止まりそうなだけに残念。

【韓国の検索ワード】饅頭に洗剤混入、中国のずさんな食品安全管理 [サーチナ]
 蘭州市内で販売されているマントウ(具なし肉まんみたいなもの)について抜き取り検査を行ったところ、22%から粉洗剤の成分が検出された。発酵させる際に重曹の代わりに用いたものらしい。激安食品を実現するためには、こうした健康被害も顧みない「企業努力」が必要なようで。。。

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

新車販売世界一、留学生強制隔離、誘拐組織大量摘発……―ニュースピックアップ

中国需要回復も、薄い恩恵:日経ビジネスオンライン
 中国は景気回復の光が見えてきたと伝えられるも、進出した日系メーカーの業績は芳しくないという話。「(日系メーカーが求められていたのは)先進国水準の機能や品質であって、今、中国の内需刺激策で盛り上がっている市場とは異なる」と総括しているが、本当に景気は底入れしたのか?中国メーカーはどうなのかという点が気になるところ。

中国、4月の新車販売115万台 4カ月連続「世界一」  asahi.com
 3月に続き過去最高を更新。小型車減税が効いているとのことです。

“逆デカップリング”に苦しむアジア:日経ビジネスオンライン
 なぜ金融危機の震源地・米国より、日本をはじめとするアジア諸国のほうが経済の落ち込みが激しいのか、という問題について。たんに米国の需要が下がっただけでは説明できず、在庫調整と設備投資減速が響いたという仮設になっている。

新型インフル、症状ないカナダ人留学生を強制隔離 中国  asahi.com
 メキシコ政府が「中国政府のやり方は差別的」と怒った報道もありましたが、このニュースを見ると今、中国で外国人がどのように扱われているか想像がつきます。近いうちに中国に行く予定でしたが、日本で新型インフルエンザの感染者が出た今、発熱していなくても隔離される可能性があると思うと、ちょっと行く気になれません。

中国など豚肉禁輸、米国・カナダ・メキシコがWTO提訴も(読売新聞)
 国内では風評被害が心配といっていながら、輸入は禁止というのは「豚肉が危ない」というのを政府自ら認めているようなものですが。。。

<四川大地震>一人っ子を失った女性1641人、妊娠許され再び母親に―四川省(Record China)
 四川大地震被災地の多くは発展の遅れた地域。子どもは老後の支えでもあり、心理的な問題のみならず、経済的にも大きな打撃です。

中国、人身売買目的の誘拐組織を大量摘発…女性、子供を保護 - MSN産経ニュース
「今回、公安省は全国規模で専門のプロジェクトチームを作り、各地の警察をまとめて統一行動を取ったため、大きな成果につながったという」とのこと。中国だと「**取り締まりキャンペーン」とかをやった後、大々的にプレスリリースを逃すわけですが、今回の「大量摘発」もそのたぐい。結局、氷山の一角でまだまだ同様の問題は残されています。
北京春秋 空母「毛沢東」!? - MSN産経ニュース
 

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

日本の携帯売り込み、政府ヤクザ、大学ランキング不正操作……―ニュースピックアップ

中国の3G携帯技術、協力に合意 訪中の鳩山総務相 - asahi.com
 日本が3G携帯を売り込んでいるという話は中国メディアからばかり流されている印象があり、本当かいなと疑っていましたが、ついに朝日にも関連記事が。世界最大の携帯市場である中国と日本とのプラットフォームが共通化できれば日本メーカーの世界進出にも道が開けるだけに頑張って欲しいところです。

【中国人民VS官僚】ヤクザも真っ青、警察が賭博場から「みかじめ料」徴収 [サーチナ]
 『北斗の拳』の続編マンガ『蒼天の拳』は上海マフィアの争いをテーマにしたマンガ。協賛中国成立以前はそうしたマフィアがたくさんいたわけですが、絶滅してしまいました。そうなると、中国最大のヤクザは政府自身。警察、工商局、都市管理局がそれぞれみかじめ料的なものを徴収しているのが現状です。ちなみに改革開放以後にヤクザも復活してきましたが、やはり当局の縄張りには勝てず、すき間で商売しています。

「大学ランキング」の制作者が大学側から金銭収受?公正さに疑問高まる―中国
 中国では「~~ランキング」というのが大流行ですが、なかでも大学ランキングは人気です。複数のランキングが公表されていますが、どれも公正性に疑問がもたれている状況。ランキングを頼りにする受験生が一番かわいそうですね。

武漢で“黒い救急車”暗躍―非正規営業、患者そっちのけ [サーチナ]
 救急車は日本では無料。ですが中国ではお金を取られます。記事によると武漢市の料金は「1キロメートル当たり6.8元で、その他に救護スタッフ出動料金が1人当たり15元、応急治療費70元が加算」とのこと。タクシーよりもずっと高いだけに、闇救急車がはびこるのも納得。もっとも日本は無料のためにタクシーがわりのように救急車を使う人もいるため、有料制もありかなとは思うのですが。

中国若年層のマンション購入、建築中より完成済みに注目 [サーチナ]
 以前、人から聞いた話なのですが、中国のマンションは「最上階まで組み上がるまで販売は禁止」との決まりがあるのだとか。そのためともかくまず最上部まで枠組を作るそうです。まあ日本でも完成品を見る前に買うのは一緒ですが、手抜き工事を筆頭に中国のほうが明らかにリスクが高いわけで、完成済みが人気なのも納得です。

台湾の世論真っ二つ 日本代表「地位未確定」発言 asahi.com
 「地位未定論」は民進党の陳水扁総統が台湾独立の論拠とした話。つまり国民党と民進党の敏感な話題に触れてしまったというわけで、斎藤代表のやり口はあまりにも軽率です。何気に尾を引く事件となりそうです。

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

米軍への妨害、サッカーで蛮行、景気底入れ?……―ニュースピックアップ

中国漁船が米軍調査船妨害 黄海、「危険行為」と批判 - MSN産経ニュース
 3月の南シナ海に続き、今度は黄海で妨害活動。「先月から今月にかけ、ほかに3回、同海域で米調査船が中国側の嫌がらせを受けるケースがあった」とのことで、やる気まんまんです。冷戦時代のように、こうしたじゃれあいのような緊張関係が続くことになりそうです。

憲剛、天津トレーナーに蹴られた!川崎、AFCに報告へ…ACL
 あの重慶アジアカップを思い出させるひどい話。今日のガンバ対山東戦を含め、Jクラブは中国での試合を3試合残しているだけに、同じか、これ以上に大変な事態になる可能性は十分。選手やファンのみなさんの安全が確保できるか、不安です。

中国経済、大型景気対策が奏効し好転:日経ビジネスオンライン
 株価と自動車販売の好調など中国経済は底を打ったとの見方が喧伝されるようになってきました。ただ相当怪しいのではないか、と。銀行の貸出額の急増などが好意的に伝えられていますが、結局は政府の干渉が強まっただけのこと。数値は上向くかもしれませんが、貸出金の毀損など将来的に必ず副作用が現れるはずです。

続きを読む

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

ソースコード強制開示、新型インフルエンザ、ブラホック外しのギネス記録……―ニュースピックアップ

中国、IT技術の開示義務化を発表 来春、政府調達品で (アサヒドットコム)
 ソースコード強制開示問題。とりあえず導入を一年延期。かつ対象を政府調達品に限定とのこと。
 大きな譲歩のように見えて、「中国政府の方針変更に対し、日系企業の間では一定の評価はしつつも、中国では有力企業の多くが国有企業であることから「『政府調達』の範囲を見極める必要がある」(電機メーカーの現地法人幹部)との見方が出ている」とのことなので、来年またもやバトルになる可能性が高い。

ASCII.jp:中国ソースコード強制開示 延期になったが大丈夫?
 ソースコード強制開示問題。「中国ネチズンはこの動きを知らない」のではとの指摘。「中国国内でこの話題がまったく報じられないのが意図的なものなのか、何にしても少々気味が悪い」と警告している。
 確かにびっくりするぐらい報道がなく、政府の規制が入っているのでは疑ってしまう。グーグル中国のニュース検索をかけてもほとんど報道がない。ひっかかった中国オープンソースソフトウェア推進協会副事務局長、北京大学の袁萌教授の記事では、「中国に汚名を着せようとする小日本の悪だくみ」などと口汚く罵っているものの、ソースは「読売新聞」のみというお粗末さだった。

続きを読む

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

chinanews

Author:chinanews
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    リンク
    あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。