FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中高生の性的いじめ、原発建設……―ニュースピックアップ

中国でまた全裸いじめ動画流出
 「性虐待」とかでググると同様の事件のニュースがたくさん見つかります。イジメはどこにでもあるものでしょうが、これを携帯動画で撮ってネットに流すというのはどういう神経なんでしょう……

09年の中国の経済成長
 経済成長の地域差について紹介しています。総じて沿岸部の先進地域より内陸部のほうが高い成長率をキープしているもよう。積極的なニュースととらえるか、総じて後進地域のほうが政府の支出がGDPに占める割合が大きい、無茶な開発を続ける傾向が強い傾向がありますから、その影響と悲観的にとらえるか、悩ましいところ。

【中国のアンケ】食の安全より職?!8割が露店を認めろ!
 たんに食の安全の問題ではないように思います。改革解放といえば、なにより個人事業主が引っ張っていたわけですが、近年はむしろ締め付けられている傾向にあります。一般人にも商売させろという申し立てでしょう。

中国、留置場で不審な死亡事故15件 監視強化へ
監獄で死亡事件、原因は「目隠し鬼ごっこ」―中国
 公権力の横暴への反発が高まっています。留置場、刑務所での死亡事件も「犯罪者に人権を」といった論調というより、実態を隠している公権力への反発として問題になっています。

世界初のAP1000型原発が中国で着工-東芝傘下
中国、年内に4原発着工へ 浙江省では建設開始
 資源とエネルギーの獲得にやっきになっている中国。原発はクリーンエネルギーとして大々的に推進されています。原発産業は今後急成長する分野と見込まれており、日本の数少ない成長分野と見込まれていますが、主な相手先は中国です。高速鉄道と同じく原発も中国は国産化を狙っているだけに、企業はいかに技術を守るかが課題です。

酪農家が苦しむ“汚染ミルク事件”の爪跡

ネットスパイ網「ゴーストネット」、世界100カ国以上を監視
 あまり目新しい情報はのっていないのですが一応ピックアップ。諜報活動は行っているのでしょうが、ネットのスパイ活動がどこまで組織化されているかは疑問。最初の報道がチベット亡命政府の訴えというあたりも怪しい限りです。

【中国ブログ】中国人ブロガーから見た藤川ゆり市議
 日本メディアより早く中国メディアは、このスペインの美人政治家報道を伝えていました。国会議員以上の重要人物がならぶなか、藤川ゆりの市議という身分はかなり異色。実際、市議とか町議とかに広げると、いくらでも若くてきれいな人が出てくるのではないでしょうか。

湖北破获涉及26个省市42万人传销案
 マルチ商法の摘発。わたしも中国でチラシを受け取ったことがありますが、商売っ気の強い中国人だけに相当流行っています。円天のような出資金詐欺も山のようにありますし。日本も同じかもしれませんが、雇用環境が厳しいなか自分でビジネスができるというのは強力な誘惑になっています。

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chinanews

Author:chinanews
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    リンク
    あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。