FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<サッカー>光が見えた?新生中国代表、まずは上々の滑り出し

中国代表対ドイツ代表



 高洪波新監督が就任したばかりのサッカー中国代表。新生代表はいきなりドイツ、イラン、サウジアラビアと強豪を迎えて親善試合3連戦に挑みました。

 先日のエントリーでも触れましたが、近年まったくいいところがない中国代表だけに3連敗は必至と見られていました。人気もがた落ちで、30日付のレコードチャイナによると、前日練習に集まった2000人のファンはドイツ代表のだけ見て帰宅、続く中国代表の練習には8人しか観客がいなかったのだとか。

 ところが蓋を開けてみると、なんと強豪ドイツに1対1の引き分け。続くイラン戦では1対0と勝利と好スタートを切ります。最後のサウジ戦では1対4と惨敗を喫しましたが、なにせあのドイツから「ビューティフルゴール」を奪っての引き分け。まずまずの滑り出しとの評価を得たようです。

 低迷しているとはいえ中国サポーターの要求は高く、少し負けが込めばすぐに批判の声が上がるお国柄。また協会会長の鶴の一声でクビが飛ぶ可能性もあるだけに、この「信頼」は高新監督にとって何よりの財産になりそうです。

 また次の目標は2011年のアジアカップととりあえず間近に大きな大会がないのもゼロからのチーム作りにはプラス(シリア、ベトナム、レバノンと戦うアジアカップ最終予選はありますが、よほどのへまをしない限り、2位以内は問題ないはず)でしょう。

 こうした状況はもちろん高監督もよりわかっており、積極的に若手を登用しています。3試合全てで先発メンバーを大きく入れ替え、テストとしての位置づけを明確化。また今後も若手の積極登用を進めると明言しています。

 中国代表に光が見えた……というのは言い過ぎでしょうが、ここのところ明るい話題がまったくなかっただけに、若い選手の成長で盛り上げていって欲しいところです。

 


中国代表対イラン代表


中国代表対サウジアラビア代表




人気ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
投票よろしくお願いいたします。
  

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chinanews

Author:chinanews
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    リンク
    あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。