FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<フィリピンバスジャック>「民主主義は訳に立たない」のか?フィリピン民主主義政治と中国社会主義の共通点

フィリピンのバスジャック事件を受け、香港及び中国本土ではフィリピン政府、警察への激しいバッシングがわきあがっている。その怒りは不用意な(?)発言をしたジャッキー・チェンにまで飛び火したほど。(文末「過去記事」参照)

ネット上では「民主主義なんてこんなもんか、役に立たない」といった批判もちらほら見かける。この問題について中国のジャーナリスト・閭丘露薇氏が書いたブログ・エントリーが面白い。いつもながら婉曲的な書き方で分かりづらいが、「一部への権力集中と汚職、格差は中国と一緒」「民主主義はシステムではなくて、それを維持しうる社会の土壌にかかっている」という、中国の現状をちくりと批判するメッセージが込められている。

以下、レコードチャイナ掲載記事から。

Kinbricks Now:<フィリピンバスジャック>「民主主義は訳に立たない」のか?フィリピン民主主義政治と中国社会主義の共通点

移転しました。続きは上記ブログで。いずれ完全移転する予定ですので、ブックマークしていただいている方は、「Kinbricks Now」に変更していただければ幸いです。

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何時も拝見させてもらっています、それにしても情報収集力が凄いですね、これからも頑張って下さい!!
プロフィール

chinanews

Author:chinanews
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    リンク
    あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。