FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裁判所のサイバー判決=肉体関係どころか面識すらもない「バーチャル不倫」で離婚を認める―中国

ネットゲームと言われると、すぐに「廃人」と連想してしまう人、私以外にも結構いるのではないでしょうか。無限に時間を費やして、現実生活が破綻してしまう。会社を辞めたり、離婚されたりというケースもあるのだとか。今回ご紹介するお話もネットゲームが理由での離婚なのですが、「ネトゲ廃人」になったことが理由ではありません。ちょっと想像の斜め上の展開となります。

2010年8月、江西省吉安市新干県裁判所は、ある離婚裁判に判決を下した。第三者の女性との「ネット結婚」は「精神的不倫」にあたるとして妻が離婚を要求。裁判所も訴えを認めた。

問題の夫婦は結婚7年目。6歳になる子供もいる。2カ月前、妻は夫の「不倫」に気がついた。ある女性ネットユーザーとチャットで「夫」「妻」と呼び合っているではないか。さらにひどいことに妻のきわめてプライベートな事柄まで、「ネット上の妻」にばらしていたという。妻は許せないと訴訟を起こし、離婚を申し立てた。

裁判所は、既婚者にとって「ネットの恋愛」は「精神的な不倫」にあたると指摘。新婚姻法は「ネット恋愛、ネット結婚」など肉体関係がないケースについては規定していないが、「精神的不倫」も不倫の一種であるとして、離婚の事由になると認定した。

中国の「ネット上の夫婦」はすでに10万人に達しているという。それが原因で現実の夫婦関係が破綻するケースも増えており、「ネット結婚」は主要な「家庭クラッシャー」となっている。

男子“網婚”被法院判“精神外遇” 解除婚姻(2010年8月14日付中国新聞網)



Kinbricks Now:裁判所のサイバー判決=肉体関係どころか面識すらもない「バーチャル不倫」で離婚を認める―中国

移転しました。続きは上記ブログで。いずれ完全移転する予定ですので、ブックマークしていただいている方は、「Kinbricks Now」に変更していただければ幸いです。

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chinanews

Author:chinanews
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    リンク
    あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。