FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引き出さなくとも銀行預金が目減りする中国の不思議=銀行口座の管理費がなんと200項目も

ある銀行での話。1人の紳士がたった1ポンドだけ預金した。その後、数十年に1回、紳士は現れ、預金の更新手続きだけしていく。その姿は以前と全く変わっていなかったという。

数百年後、銀行の資産の大半は利息で膨れあがった紳士のものとなっていた。そして、前回現れた紳士は「次回、来る時に預金を引き出します」と予告している。彼の資産を引き出されれば銀行は倒産だ。

前回の来訪から数十年後、紳士は予告通りに現れた。以前と全く変わらぬ姿で、だ。銀行の頭取は震える声で聞いた。「ひょっとしてあなたは未来人ではないですか?タイムマシーンでこの時代にやってきたのでしょう。どうして私たちの銀行を潰すようなことをするのですか」、と。

紳士はうなずいた後、言った。「いえ、タイムマシーンの開発費を支払わなければならないので。」

上記は子どもの頃に呼んだ短編SFのあらすじ。うろ覚えで、タイトルも作者名もさっぱり覚えていませんが(笑)。さて、なぜわざわざこんな話をしたかというと、もしその未来人が中国の銀行に預けたとしたら、資産は増えるどころか、目減りして涙目になっていたはず、というお話をしようかと。

Kinbricks Now★:引き出さなくとも銀行預金が目減りする中国の不思議=銀行口座の管理費がなんと200項目も

移転しました。続きは上記ブログで。いずれ完全移転する予定ですので、ブックマークしていただいている方は、「Kinbricks Now」に変更していただければ幸いです。

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chinanews

Author:chinanews
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    リンク
    あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。