FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「下水油」撲滅に本気、一大プロジェクトが始動―北京市

悪名高い中国の「地溝油」(下水油)。それでも庶民の味も知りたいと、屋台や小汚いお店にチャレンジする外国人旅行客は少なくないようだ。一方、中国人はというと、そうしたお店を避ける人も少なくない。食べるとしても、それなりに安心できるなじみのお店を選ぶという自衛手段をとるケースが多い。

(地溝油とは不正に生産された劣悪な油の総称。以下、3種類に分類できる。(1)狭義の地溝油。すなわち下水道に浮かんでいる浮遊物やホテル、レストランの残飯を加工し、製造した油(2)品質の悪い豚肉、ブタの内臓、ブタ皮から製造された油(3)揚げ物用の油として何回も使った後に新しい油と混ぜて使われる物)。

こうした状況を改善しようと、北京市では「地溝油」の原料から完全に取り締まろうという大規模プロジェクトがスタートした。2010年8月13日付北京日報の記事「本市が外食産業ゴミ全数調査を始動」を参照した。

Kinbricks Now★:「下水油」撲滅に本気、一大プロジェクトが始動―北京市

移転しました。続きは上記ブログで。いずれ完全移転する予定ですので、ブックマークしていただいている方は、「Kinbricks Now」に変更していただければ幸いです。

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chinanews

Author:chinanews
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    リンク
    あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。