FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国版「ゆとり世代」の学級崩壊動画がネットに流出=金持ち子息の脳天気な学校ライフ

あきれた授業風景がネット流出!隠れてチャット女子高生VS教師の動画に賛否―中国(Record China)

ちょっと気になったので元動画を捜してみました。

90后课堂实境实拍_下端警戒天狗_新浪播客

 レコードチャイナの記事には、「情けない」「クズ生徒ばかり」「授業中にチャットする生徒と動画撮影する生徒、寝ている生徒、注意しない教師。これが授業なのか?」というネットユーザーのコメントが紹介されていますが、確かに見事なまでの学級崩壊ぶり。明らかに不自然な体勢でチャットしていたので、教師もきっと問題には気がついていたのでしょう。こういうクラスで授業をしなければならない先生って本当に大変だと同情してしまいます。

 タイトルにつけられている「90後」とは90年代生まれの世代を指す言葉ですが、責任感がなく甘ったれた世代とも見なされています。日本でいうところの「ゆとり世代」的なレッテルでしょうか。まあただ名門学校ともなればむちゃくちゃハードに勉強する優秀な学生が多いですから、世代の問題というよりも中国が豊かになって、こうしたダメ学校が登場するようになっただけという見方が正しいように思います。

 ところで笑いものにされた女生徒ですが、使っているのはモバイルノートパソコン。これにデータ通信カードを挿しているという、なかなかのお金持ちぶり。動画も結構鮮明でかなりいい携帯電話なんでしょう。まだまだ貧しい人が多い中国で、この脳天気な生徒たちを見ているとちょっと許し難い気持ちになります。

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chinanews

Author:chinanews
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    リンク
    あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。