FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新車販売世界一、留学生強制隔離、誘拐組織大量摘発……―ニュースピックアップ

中国需要回復も、薄い恩恵:日経ビジネスオンライン
 中国は景気回復の光が見えてきたと伝えられるも、進出した日系メーカーの業績は芳しくないという話。「(日系メーカーが求められていたのは)先進国水準の機能や品質であって、今、中国の内需刺激策で盛り上がっている市場とは異なる」と総括しているが、本当に景気は底入れしたのか?中国メーカーはどうなのかという点が気になるところ。

中国、4月の新車販売115万台 4カ月連続「世界一」  asahi.com
 3月に続き過去最高を更新。小型車減税が効いているとのことです。

“逆デカップリング”に苦しむアジア:日経ビジネスオンライン
 なぜ金融危機の震源地・米国より、日本をはじめとするアジア諸国のほうが経済の落ち込みが激しいのか、という問題について。たんに米国の需要が下がっただけでは説明できず、在庫調整と設備投資減速が響いたという仮設になっている。

新型インフル、症状ないカナダ人留学生を強制隔離 中国  asahi.com
 メキシコ政府が「中国政府のやり方は差別的」と怒った報道もありましたが、このニュースを見ると今、中国で外国人がどのように扱われているか想像がつきます。近いうちに中国に行く予定でしたが、日本で新型インフルエンザの感染者が出た今、発熱していなくても隔離される可能性があると思うと、ちょっと行く気になれません。

中国など豚肉禁輸、米国・カナダ・メキシコがWTO提訴も(読売新聞)
 国内では風評被害が心配といっていながら、輸入は禁止というのは「豚肉が危ない」というのを政府自ら認めているようなものですが。。。

<四川大地震>一人っ子を失った女性1641人、妊娠許され再び母親に―四川省(Record China)
 四川大地震被災地の多くは発展の遅れた地域。子どもは老後の支えでもあり、心理的な問題のみならず、経済的にも大きな打撃です。

中国、人身売買目的の誘拐組織を大量摘発…女性、子供を保護 - MSN産経ニュース
「今回、公安省は全国規模で専門のプロジェクトチームを作り、各地の警察をまとめて統一行動を取ったため、大きな成果につながったという」とのこと。中国だと「**取り締まりキャンペーン」とかをやった後、大々的にプレスリリースを逃すわけですが、今回の「大量摘発」もそのたぐい。結局、氷山の一角でまだまだ同様の問題は残されています。
北京春秋 空母「毛沢東」!? - MSN産経ニュース
 

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chinanews

Author:chinanews
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    リンク
    あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。