FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<上海万博>初っぱなから大ごけ=入場客数は予想の半数以下

史上最大の万博・上海万博。参加国、会場面積、それに入場客数で万博記録を更新するとのこと(<上海万博>中国の繁栄は本物か、盛大な万博が示すものとは―シンガポール紙)。

参加国と会場面積はまあすでに達成しているのですが、入場客数7000万人見込みはこれからのお仕事。達成確実と言われているようですが、いきなり出だしでつまずいてしまいました。

指定日三天迎客56万 世博会做好应对普通日运行准备_新闻中心_新浪网
時事ドットコム:出足低調、予約券争い過熱=暑さ対策も課題に-上海万博

公式発表の入場者数は、1日が20万7700人、2日が22万5600人、3日は12万9600人(午後7時半現在)まで減少。史上最多の7000万人達成に必要な1日平均38万人には遠く及ばない。



1日からの3日間は中国の長期休暇・黄金週間。入場客が集中すると予想されていたので、「指定日チケット」がないと入場できない特別期間だったのですが、予定の半分以下という惨敗ぶり。ちなみに残る指定日は10月1日からの長期休暇期間1週間と閉幕前1週間だそうです。

目標達成に早くも黄信号ですが、いざとなれば大量動員がかかるのかもしれません。

思い出されるのが、私が中国に住んでいた1999年のこと。雲南省昆明市で花博が開催されたのですが、中国人の友人が見に行きました。遠く離れた湖南省長沙市からバスツアーで。中国の悪名高き寝台バス(リクライニングシートではなくベッド。移動中ずっと寝ることを強要されるコールドスリープ状態)で片道数十時間、で1日花博見て帰途へ。0泊4日ぐらいかな。

まあ、いざとなればこういう技を駆使して、目標人数達成するんでしょうねぇ。恐ろしや。まー、それはそれとして、普通の入場客が想定を下回れば、ホテル価格も下がるでしょうし、パビリオンにも入りやすいだろうし、行きやすくなるのかな。6月か7月ぐらいに行きたいとは思っています。

人気ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックしていただけると更新の励みになります!!

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

愛知万博も最初はガラガラで、その評判が広がってから激込みでしたから、後半はもしかしたら混むかも

暴力沙汰や熱中症で傷病人が出ていると言われてますし、本当に行かれるのなら、くれぐれも気をつけて。
プロフィール

chinanews

Author:chinanews
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    リンク
    あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。