FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソースコード強制開示、新型インフルエンザ、ブラホック外しのギネス記録……―ニュースピックアップ

中国、IT技術の開示義務化を発表 来春、政府調達品で (アサヒドットコム)
 ソースコード強制開示問題。とりあえず導入を一年延期。かつ対象を政府調達品に限定とのこと。
 大きな譲歩のように見えて、「中国政府の方針変更に対し、日系企業の間では一定の評価はしつつも、中国では有力企業の多くが国有企業であることから「『政府調達』の範囲を見極める必要がある」(電機メーカーの現地法人幹部)との見方が出ている」とのことなので、来年またもやバトルになる可能性が高い。

ASCII.jp:中国ソースコード強制開示 延期になったが大丈夫?
 ソースコード強制開示問題。「中国ネチズンはこの動きを知らない」のではとの指摘。「中国国内でこの話題がまったく報じられないのが意図的なものなのか、何にしても少々気味が悪い」と警告している。
 確かにびっくりするぐらい報道がなく、政府の規制が入っているのでは疑ってしまう。グーグル中国のニュース検索をかけてもほとんど報道がない。ひっかかった中国オープンソースソフトウェア推進協会副事務局長、北京大学の袁萌教授の記事では、「中国に汚名を着せようとする小日本の悪だくみ」などと口汚く罵っているものの、ソースは「読売新聞」のみというお粗末さだった。
新型インフルエンザ予防の漢方薬を発表-深セン[サーチナ]
 漢方薬では予防できないと思うのだが、発表元が深圳市政府というからたちが悪い。新型肺炎(SARS)の際にはお酢を温めて消毒とすることがブームとなったが(効果があったのだろうか?)、今回もそうした不思議な光景が続出しそうだ。

江蘇テレビ「証明」 - サラミ男
 ネットモールに「自分の人生を売る店」をオープンして一躍話題となった陳瀟さんがテレビにも出ていたとのこと(陳瀟については以下を。資本金ゼロでも起業可能!美女が始めた奇妙なネットビジネスが話題に―中国(Recordchina))。
 人生を売るといっても、やっているのは大したことではなく、「コーヒーを届ける、誕生日を過ごす、汽車の切符をとる、輸血に付き添う、ルンペンに食事を届ける、ネチズンの代わりに料理を味見しにいく」といったこと。しかし大ブームとなり、フォロワーも結構出現。まあ、それも全て陳さんの美貌がなしえた技という気も。しかしついにテレビに出るようにまでなったとは。。。

電子秤に細工、重量表示を勝手に操作して客を騙す - 最近の中国のニュースから
 中国の市場で秤がごまかされているのは公然の秘密。なるべくごまかしが少ない、信頼できる場所を確保するのが肝心。ちなみに夏になるとトラックで売りに来るスイカが一番ごまかしていると聞いた。1斤=0.1元などびっくりするぐらいの相場になるので、ごまかさないとやっていけないのだろうが。
 

最变态的吉尼斯纪录――解女士内衣--南方报网(最も変態的なギネス記録=ブラジャー外し競争
 60秒で69個のブラホック外しというギネス記録。こういうおばかなチャレンジは嫌いじゃないです。チャレンジャーのお兄さんがやたらとイケメンなのも笑えます。

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chinanews

Author:chinanews
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    リンク
    あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。