FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分からないことだらけ!ミャンマー・コーカン問題をちょっぴり整理

ミャンマー東北部のシャン州第一特区(コーカン地区)で起きた軍と地元武装勢力の衝突事件。詳しい事情が知りたくてしようがないのですが、ほぼ鎖国状態のお国柄のせいか、それとも麻薬ビジネスとさまざまな武装勢力が跋扈するアンダーグラウンドの地域性のためか、はたまた国際社会はたいして興味を持っていないのか、さっぱり情報が流れてこないように思います。

というわけで今回のエントリーでは(自分が)分かったことをメモ的に書きます。私と同じように「よく分からない」という人の参考になれば幸いです。また間違いや追加情報を教えていだければ飛び上がって喜びます。


・シャン州第一特区(コーカン地区)ってどんなところ?
ビルマ共産党瓦解後にミャンマー政府支配下となった地域。とはいえ自治区としてミャンマー民族民主同盟軍(MNDAA)が強い権力を有してきた。地区人口の大多数を占めているコーカン(果敢)族は明末に中国から逃亡してきた漢民族の末裔とされる。また中国共産党がビルマ共産党を支援していたこと、隣接する雲南省との国境貿易が盛んで経済的には中国商人の支配下にあることから、中国人も多く住んでいる。コーカンではなく隣のワ州の話ですが、高野秀行『アヘン王国潜入記 (集英社文庫)』がこうした事情を伝えています。読み物としても爆発的に面白いのでオススメ。


・経緯
今月8日、ミャンマー警察がシャン州第一特区の銃器修理工場を麻薬製造拠点との疑惑で捜査したことが発端に。その後、政府軍との対立の末にMNDAAは分裂した。一部は政府軍に帰順したほか、大多数は抵抗を選択。24日は区都・ラオカイは政府軍に掌握されたため、恐らくはゲリラ活動を継続していると見られる。

なんで麻薬工場の捜査がこんな事態に発展したのかは謎。銃器修理工場だったのか、それとも本当に麻薬工場だったのかは不明だが、特区にすれば重大な自治権の侵害だったのかも。ということは捜査自体には特区の力を削ごうとするミャンマー政府の狙いがあったりして。


・難民って誰?
29日時点で3万人を超える難民が中国に逃げ込んだとのこと。脱北者に対する冷たい扱いとは一変、中国政府は住宅から生活費まで与える厚遇ぶり。コーカン族が漢民族だからというより、逃げてきたのはほとんど中国人じゃないの?と邪推しています。

30日付中国新聞網は「中国国内への砲弾3発の着弾により1人死亡2人負傷」、そして「ミャンマー国内で中国人が1人死亡13人負傷」と伝えています。


・中国政府の対応
中国国民に死者が出ていること、さらに中国国内に砲弾が着弾したことと、本来ならば中国政府は激怒していてもおかしくないところ。ところが「謝罪を求める」と外交部からコメントがあったのみできわめて冷淡な対応にとどまっています。

ミャンマー軍事政権といえば世界トップレベルの“悪役”。で、それを影で支えているのが中国政府。他国が手出しできないのをいいことに先日も石油パイプライン敷設で合意するなど着々と投資を進めています。

のでまあミャンマー政府ともケンカできないわ、中国と関連が深いコーカンにもいい顔見せたわ、難しいところなのでしょうか。


・中国国民(というかネットユーザー)の反応
中国のネット掲示板やTwitterをいくつか見てみました。「コーカン族は原始漢民族」「ミャンマーに教訓を」「コーカンを攻め取れ」「いやその回りももらっていいだろ」という勇ましいものもあれば、「ミャンマーは友好国だし」「きつくあたったら中国から離れて米国に行っちゃうだろ」みたいな冷静な反応もあったり。ansan's楽しい中国新聞の記事「ミャンマーのコーカン特区での軍事衝突と中国人の反応。」が詳しいです。

ただ正直スレッド、書き込みともに数が少なく盛り上がっていないという印象です。メディアの報道も結構抑制的ですし、“友好国”ミャンマーでの問題ということで、盛り上がる方向がいまいちわからないといったところでしょうか。


といったところでエントリーはここまで。書き出してみてもやっぱり分からないことばっかり。雑誌でも本でもいいので、がっつりと掘り下げた話が読みたいですね。


人気ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックしていただけると更新の励みになります!!!

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chinanews

Author:chinanews
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    リンク
    あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。