FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアコン大好き中国人、健康被害と計画停電

8月23日付レコードチャイナ「<温度設定戦争>夏のオフィス、女が悩むのはセクハラでなく…=夫婦トラブルの火種にも―中国」を読んで、「そうそう、あの寒すぎるオフィスどうにかしろよ」と共感したのでご紹介。

記事は家庭内のエアコン温度設定争いで冷え性になりやすい妻と夫とのバトルが続いている、というだけのものですが、確かに中国は家でもお店でもオフィスでも冷やしすぎ!先月、上海に行ったのですが、外は38度、中は20度そこそこという温度差にやられてあっという間に体を壊しました。体を冷やすと背中痛になってしまう自分の持病が悪いんですが、温度差約20度って厳しすぎるんじゃないか、と。

日本のオフィスでも似たようなバトルはありますけどここまでじゃねえよと恨みがつのるばかり。まあ日本も昔は「冷たくするのがぜいたく」「冷やすのがおもてなし」みたいな感じでぎんぎんに冷やしていましたよね。

そういう中国人のエアコン好きもあって夏の電力需要はうなぎのぼり。日本だと電力会社が「節電よろしく」と広告を打ちながら必死でやりくりしているのですが、中国はもっとすごい。強制的に節電じゃとばかりに計画停電を実施します。このあいだ中国の友達と話したところ、節電のためなのか別の理由があるのか分かりませんが、1週間連続で朝の8時から夜の10時まで停電という惨い仕打ちにあったのだとか。パソコンどころか電気すらつかないオフィスで仕事しているのだそうです。本当に仕事できるのか疑問ですけど。

ただ「上に政策あらば下に対策あり」というのが中国人。以前見て笑ったのは計画停電前に全てのエアコンをフル回転させ、停電期間を乗り切るだけの冷気を蓄えていたオフィス。それって意味あるのかいと問いただしたいような。。。

まあ何はともあれ、中国でお仕事されている皆さんは本当に大変だなぁと同情する次第です。


人気ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックしていただけると更新の励みになります!!!

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chinanews

Author:chinanews
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    リンク
    あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。