FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国を制したスーパーアイドル・酒井法子の人気は不滅

それは1998年12月のことでした。当時、私は中国の大学に留学していたのですが、その留学生宿舎に友人の梁くんが息せき切って駆けつけてきました。「知っていますか?大変なことが起きました」と息も整わないうちに話す梁くん。びっくりする私を前にこう言葉を続けました。「酒井法子が結婚したんですよ!相手はプロサーファーです」、と。

2009年8月3日、酒井法子の夫・高相祐一容疑者が覚醒剤所持容疑で逮捕されました。このニュースを見て、11年前の記憶がよみがえったという次第です。それにしても中国での酒井法子人気は異常なほどでした。

テレビドラマ「ひとつ屋根の下」「星の金貨」のヒットを背景に台湾、香港、大陸など中国語圏で人気が爆発、1992年には台湾、1998年には香港でコンサートが開催されました。テレビもえんえんとコンサートを再放送しており、梁くんのようなファンを生むのも納得の状況でした。1990年代前半は日本のテレビドラマや音楽のアジアにおける影響力という観点から見れば一つのピークでしたが、酒井法子以上に愛されたタレントはいないのではないでしょうか。

・台湾コンサートでの中国語版「夢冒険」。


・1992年、台湾のテレビ番組に出演。


驚くべきは結婚・出産後、メディアでの露出は減っているのにいまだに根強い人気を保っていること。例えば中国語版のウィキペディアは日本語版をはるかに上回る充実ぶり。しかも「女の子から女性へ:成人式を迎えて」といった思い入れたっぷりの記述でファンの愛がうかがい知れます。2007年には日本文化イメージ大使に選ばれ中国を訪問しましたが、メディアは大々的に報道しましたし(2007年9月18日付レコードチャイナ)、今春発表された日中合作映画「夢の壁」への出演は、「あの酒井法子が復活」と大々的に報じられました。

今回は残念な事件で注目を集めてしまいましたが、多くのファンが待っているだけに今後も年齢を重ねての新たな魅力で活躍して欲しいと願っています。


人気ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックしていただけると更新の励みになります!!!

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chinanews

Author:chinanews
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    リンク
    あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。