FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予想の斜め上を行く中国警察=嫌がらせ電話ソフトを開発

前回エントリーで、iPhone版中国語辞書アプリ「金山詞覇」をご紹介しました。

辞書機能も素晴らしいのですが、スタートページに表示されているホットワード表示が秀逸。今話題の楽しいネタにアクセスすることができます。というわけで、早速「金山詞覇」で知ったネタをご紹介。

なんと警察謹製の嫌がらせコンピューターソフトがあるそうです。その名も「呼死你」。

ひっきりなしに相手に電話をかけたりショートメールを送る嫌がらせ目的のソフトウェアとのこと。なんで警察がこんなものを使うの、と不思議でしょうがありませんが、もともと違法な街頭広告を出した業者の電話を封鎖するために使用していたそうです。いや、目的を聞いてもやっぱり納得いきませんが。悪の力で悪を討つ、スパムにはスパムで対抗、ということでしょうか。

ところが話はこれだけでは終わりません。現在では普通にダウンロードできるソフトウェアになり、一般人が使うケースもあるのだとか。スパムメールに切れたおじいさんが同ソフトを購入して広告業者に嫌がらせを敢行、なんと2000もの電話番号を使用できなくしただとか、ある会社社長が嫌がらせされて大激怒とかのエピソードが載っています。

やっぱり警察が嫌がらせソフトを開発した最初の時点でなにかを間違えていたんじゃないでしょうか。。。


人気ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
投票よろしくお願いいたします。

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

さすが中国の警察

やることがおもしろいですね~!
警察が威力業務妨害とは驚きますが、中国ではこれは犯罪にはならないのでしょうか?

No title

>valvaneさん
本当に「斜め上」というか、いいの?いいの?と聞き返したくなることばかり。そのうち記事にしようと思いますが、北京市で「地下鉄内の盗聴義務づけ」という香ばしいニュースもあり、大丈夫かなとどきどきします。
プロフィール

chinanews

Author:chinanews
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    リンク
    あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。