FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これが最強のiPhone版中国語辞書アプリ!便利で楽しい「金山詞覇」

iPhone3GSを1週間あまりがたちました。以前はiPod touchを使っていたのですが、処理速度が向上したことにより待たされる時間が減ったことは本当に素晴らしいと思います。ブラウジングとメールだけならiPhoneで十分ですね。

弱点はやはりバッテリーの持ち。できることが多いだけについつい使う時間も長くなり、バッテリーがみるみる減っていきます。外部バッテリーは必須、ですね。自分は「SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2S KBC-L2S」を注文しました。一体型バッテリーもいいなとは思ったのですが、他の機器にも充電できる汎用性を優先してみました。

さて、iPhoneといえば、中国関連のお仕事でも便利だと感じます。中国語の読み書きがパーフェクトに出来ますし、無線LAN環境さえあればSKYPEで国際電話をかけられるのも魅力です(iPod touchだとSKYPEの音質に問題がありましたが、iPhone3GSにしてからはばっちりです)。

ただ、いい辞書がないんだよな、と残念に思っていたところ、素晴らしいアプリがありました!!!

キングソフトのiPhoneアプリ版金山詞覇が最高の出来です。しかも無料!もともとわたしはPC版金山詞覇の愛用者。異常なまでに詰め込まれた辞書の数々は翻訳者にとってはなにかと助けになります。

iPhoneアプリ版も
・180万語の中英辞典
・用例辞典
・Wikipediaライクな中文百科事典・愛詞覇漢語百科
を搭載と異常な充実ぶり。

また、基礎的な辞書機能が充実しているほか、おまけ機能も素晴らしい。天気予報、ナンバープレート検索、郵便番号検索、時刻表、為替レート、カレンダー、干支運勢占い、携帯電話番号検索、身分証番号検索と要るのかどうかよくわからないものまで入っています。

また楽しいのは、スタートページに表示されているホットワード表示。へーとうならされる単語も多く、ブログのネタに困らなくなりそうな予感です。実用的な辞書使用から、話題のニュースを調べることまでいろいろ使える金山詞覇。中国語が使えるiPhoneユーザーならばぜひぜひお試しください。

ちなみにキングソフトはiPhone版日本語辞書アプリ「キングソフト辞書」も発表していますが、こちらは一転して惨すぎる出来。和英機能しかない、しかも内容はすかすか。キングソフトのブランドイメージを激しく傷つける内容だと思うので、取り下げるか使えるソフトにするかどちらかにしたほうがいいんじゃないかと思います。

人気ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
投票よろしくお願いいたします。

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chinanews

Author:chinanews
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    リンク
    あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。