FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国最強B級グルメ・羊肉串はハマる!

羊肉串

16日から22日まで中国は上海周辺に出張しています。というわけでいつもの時事ネタではなく、自分の中国体験を振り返るネタをお送りします。

中国にはまあいろいろと美味いものがあるわけですが、日本に帰国してなにが一番懐かしいと言われれば、それは羊肉串です。ケバブと訳してあるケースも多いですが、新疆の料理で焼き鳥のように炭で羊肉を焼いたもの。肉の味もわからないほどスパイスをかけまくるのも素晴らしい。

こうした屋台によく通って酒を飲んでいましたが、中国人の間でも衛生状態が悪いと敬遠する人も少なくないようです。今年3月15日付のレコードチャイナは「<中国食品>現役シェフが暴露!ニセモノ食品の作り方―中国」というなんとも恐ろしい記事を配信しています。羊の油に漬けた鴨肉で代用している場合とか、ひどい場合だと羊の尿をかけた肉で代用しているのだとか。ほかにも猫の肉を使っているとかいろんなうわさが飛び交っていました。

話を聞くたびにもう食べるのはやめようと思うのですが、それでも手を出してしまうのが羊の中毒性ではないでしょうか。写真のお店は小さな店ですが結構安心できるいい場所でした。でも他の場所で食った羊肉串のなかには絶対やばいものも混じっていたと思います。鴨肉ならまだいいですが、尿はやめてほしいなぁ。


人気ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
投票よろしくお願いいたします。

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chinanews

Author:chinanews
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    リンク
    あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。