FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出る出る詐欺のiPhone、ついに中国上陸か?!でも無線LANは使えません

iPhoneが欲しい!!!と思い続けてはや幾星霜。やっぱりlPHONEじゃちょっとイヤじゃないですか?こうした思いはいまだiPhoneが正式販売されない中国人にも共通のもの。「まもなく中国上陸」「キャリアは中国聯通」「中国用廉価版iPhoneが開発されるらしい」「年内にはでるはず」とまったくあてにならないうわさばかりが報じられています。

ただ13日付騰訊の報道は「今度こそ」とちょっと期待できる内容。雑誌『商業週刊』の報道を引用し、アップル社が中国工業情報化部相手にiPhoneのネット接続申請を出したことを報じています。これが確かならば、ようやく中国にiPhone正式上陸となるのかもしれません。

しかしそんな喜びのニュース以上にせつない話も。なんと無線LAN接続が許可されないのだとか。理由は「スカイプとか使われて携帯キャリアの減収につながるかもしれないから」、中国独自開発の無線LAN暗号化技術・WAPIに対応していないからとのこと(ちなみに記事にはある専門家の発言として、WAPIにはバックドアがあり中国政府が「安全」な通信かどうかを確かめられる素晴らしい仕組みになっているとの見方を示しています)。

騰訊は、無線LANの利用と携帯キャリアの利益が相反するのは中国だけの問題ではないこと、中国で販売されているWAPI対応携帯にはネット接続機能があることなどをあげ、上記の2つの理由に疑問を呈しています。ただiPhoneが上陸しても無線LANが使えないのは確かで、「ユーザーはがっかりだね」としめくくっています。

まあ中国ではすでに100万台ものiPhoneが海外から輸入されたとも報じられており、やる気のある人はとっくに手に入れているのかもしれません。輸入品だったら普通に無線LANが使えるので、そんな欠陥バージョンが発売されてもまったく売り上げにつながらない可能性もありますね。


人気ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
投票よろしくお願いいたします。

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chinanews

Author:chinanews
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    リンク
    あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。