FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

140人死亡のウルムチ騒乱=当局は鎮圧終了宣言、ネット封鎖も万全か

今回のエントリーは5日に新疆ウイグル自治区で発生した暴動について。日本語情報も多いので整理にとどめます。

以下はウィキペディア中国語版の項目「2009年7月ウルムチ騒乱」の翻訳(6日午後5時時点のもの)。

*******************
「2009年7月ウルムチ騒乱」は新疆ウイグル自治区ウルムチ氏で発生した。先月26日、広東省韶関市の香港資本玩具工場でウイグル族従業員2人が殴打され死亡した事件を受けての抗議活動がきっかけとなり、暴動へと発展した。中国メディアはウルムチ騒乱の主要な原因は海外の独立運動勢力が過剰に韶関市の事件を喧伝したことにあると主張している。新疆ウイグル自治区の努爾白克力主席はテレビ講話において、世界ウイグル会議のラビア・カーディル議長が黒幕であり、また欧米の敵対勢力が中国に内政干渉した結果であると指弾した。

中国新聞社による報道は以下のとおり。世界ウイグル会議の指揮・扇動のもと、5日夜7時に一部市民はウルムチ市人民広場、解放路、大巴扎、新華南路、外環路などで違法に集会し、打ち壊しや放火を行った。23時までに3人が死亡、一部市民と武装警官が負傷したほか、多数の車両が破壊された。

(6日正午に)ウルムチ市の栗智市委書記が行った記者会見では、最新の統計によると騒乱で140人が死亡、828人が負傷したと発表された。放火された車両は261台、うち190台が路線バス。タクシー10台あまりも含まれている。破壊された商店は203店舗、面積は6300平方メートルに及ぶ。破壊された家屋は14戸、面積は1200平方メートル。

事件発生後、ウルムチ市政府は社会の正常な秩序維持を求める通達を布告、ウルムチ市一部区域での交通規制を発表した。全文は以下のとおり。

一、『中華人民共和国道路交通安全法』の関連規定に基づき、2009年7月6日午前1時から8時にかけて公安機関はウルムチ市一部区域の交通規制を実施する。規制区域内はあらゆる車両の通行を禁止する。

二、すべての単位(会社や学校など)、個人はみな本通告に従い、自覚的に社会の正常な秩序維持に努めること。

三、本通告に違反したものは公安機関が法に基づき拘留、処罰する。犯罪を犯した者は法に基づき刑事責任を追及する。

四、本通億は発表と同時に施行される。

ウルムチ市人民政府
*******************

以下はウィキペディアに載っていないポイントについて。

・暴動が先?それとも武力鎮圧が先?
 →当局は暴動、破壊行為がまずあったと主張。世界ウイグル会議はあくまで平和的な活動だったと反論。

・なんで140人も亡くなったの?
 →武装警官が直接射撃、車両を突入させてひき殺したと伝えられています。

・騒乱は終わった?
 →当局は終了宣言。外国メディアも現地に受け入れると発表しています。

・大陸メディアの報道は?
 →5日夜時点では報道が確認できませんでしたが、6日には多くの記事が発表されています。ただし削除されているものも多数(上記ウィキペディアの出典リンクも消されていました)。死者数などについては外国メディアやネット情報と相違はないようですが、「外国の敵対勢力の陰謀」が原因と強調されています。

・ネットの情報規制は?
 →新疆ではネットそのものが封鎖されたと伝えられているほか、中国各地でツイッターや飯否(ツイッターに似た中国企業製マイクロブログ)が封鎖されたとのこと。飯否にいたってはつぶやきが削除されているとの情報もあります。

 とりあえずの整理はこんなところで。

 どうでもいいことなのですが、日本ネットニュースの最大手、Yahoo!ニュースの海外ニュースアクセスランキングは6日午後6時時点で、1位が「ローマのレストラン、日本人観光客への「ぼったくり」で閉鎖」、2位が「中国の動画共有サイトでは海賊版が見放題!日本の業界団体が対策に乗り出す―中国紙」、3位が「【中国ブログ】中国人の印象が悪い現実とその理由(2)」。ウルムチ騒乱関連は5位が最上位となっています。無関心にもほどがあるのでは、と驚かされました。

●関連リンク
世維會指新疆軍隊開槍鎮壓  明報。世界ウイグル会議関係者の発言を引用、軍用車両50台が投入、市民に向けて発砲と報じる。

Twitter(#Urumqi)

Twitter(#xinjiang)

飯否で「ウルムチ」と検索 なぜかヒットはゼロ。「暴動」でもゼロ。

大牛无形 携帯メールで現地の状況を伝えた中国語ブログ。

Hot internet stories in China 写真や現地レポートの転載など。

玩聚RT | 中文锐推榜 - 最新热播消息 | Beta Twitter、飯否のホットトピックを伝えるサイト。ReTweetランキングに入っていたあるつぶやき。「RT @jason5ng32: 上回twitter被封是6月2日,現在是7月6日。共産党果然是有月経的政党。」(前回のTwitter封鎖は6月2日。今日は7月6日だ。共産党はやっぱり生理がある政党なんだよ。」

HerdictWeb : twitter.com in China 中国でのTwitterアクセス状況を伝えるサイト。

ウルムチ暴動:「中心人物」含めて数百人逮捕-警察 [サーチナ]

新疆騷亂 世維大會:軍隊開槍鎮壓示威者 聯合新聞網 デモ隊に発砲との報道。

中時電子報 新疆暴動結束 開放境外媒體採訪 暴動終了、海外メディアの取材を許可。


人気ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
投票よろしくお願いいたします。

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chinanews

Author:chinanews
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    リンク
    あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。