FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<本日の動画>真っ黒なザリガニがぴかぴかに変わる「魔法の粉」は悪魔だった?!筋肉溶ける謎の奇病が発生

近年、中国で流行りの夏の珍味といえばザリガニ(Kinbricks Now:お金持ちはエビでもどうぞ!おれらは庶民の伊勢エビ・ザリガニを食らうっ!)。ところがそのザリガニを食べると、筋融解症という字面を見ただけでも恐ろしい病気にかかる可能性があると報じられています(被害者多数、ザリガニ料理で筋肉が溶ける?!ザリガニ洗う「謎の薬品」が原因か―中国)。旬の時期なのに、ザリガニ料理店はお客激減だとか。

問 題はザリガニを洗う謎の薬品「洗蝦粉」(ザリガニ洗い粉)の可能性が高いと見られています。その成分については諸説あるようですが、工業用の酸性漂白剤で あることは間違いないようです。洗われたザリガニはぐったり。長時間漬けておくと死んでしまうとか。人間も素手で触ると、皮がべろりとはげてしまうそう。

というわけで、本日の動画は「ザリガニ洗い粉」問題を取り上げた安徽衛星テレビのニュース番組「超級新聞場」(25日放送)。

被害者多数、ザリガニ料理で筋肉が溶ける?!ザリガニ洗う「謎の薬品」が原因か―中国(Kinbricks Now:<本日の動画>真っ黒なザリガニがぴかぴかに変わる「魔法の粉」は悪魔だった?!筋肉溶ける謎の奇病が発生)

移転しました。続きは上記ブログで。いずれ完全移転する予定ですので、ブックマークしていただいている方は、「Kinbricks Now」に変更していただければ幸いです。

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

Author:chinanews
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    リンク
    あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。