FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ケンタッキーはオアシスです」中国のきっついトイレ不足

上海の一等地・徐家匯。
その街頭で真っ昼間にいきなりおしりをむきだしにした女性が1人。と、いきなりしゃがみこんでおしっこを始めた……。

という写真がネット掲示板に貼られて、なぜか話題となっています。

上海街头出洋相 内急女子就地便溺_欢迎访问长寿网(←問題の写真あり)

「ちょっとおかしい人だね」の一言で済みそうなものですが、「中国人の道徳心の問題だ」と憤る声から「中国の街中にトイレの数が少なすぎるから」「標識がないから」と行政の問題を指摘する声も。なんでも普遍的な問題として読み解く中国の社会派ネットユーザーには恐れ入りますが、ちょっと無理筋じゃないの?!

それはさておき、中国のトイレ事情は厳しい。個室に分かれてないため、みなが踏ん張っている姿を一望できる「ニーハオトイレ」が有名ですが、それ以前に公衆トイレの数が少なすぎるのが辛い。中国語の先生には「輸入が多く、輸出が少ない(进口多,出口少)」というジョークを習ったのを思い出します。上述の女性もトイレが見つけられなかったのかな……。

特におなかを壊しやすい旅行者にとって、トイレはまさに死活問題です。チャンスがあればなるべく立ち寄るのがセオリー。中でもおすすめはケンタッキーのトイレです。気軽に使えるのに抜群のきれいさを誇ります。トイレ掃除マニュアルがめちゃくちゃ充実していて、なんと15分に1度チェックすることになっているのだとか。「中国のオアシス」だと思います。



人気ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックしていただけると更新の励みになります!!

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

chinanews

Author:chinanews
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    リンク
    あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。