FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone3.0の新機能で中国語を学ぶ!ポッドキャストが便利になった!

 iPhone 3GSが発売されました。ネットには使用した感想があふれていますが、やっぱり「動作が速い」というのが何よりの魅力のよう。かなり欲しくなっていますが、問題は3月にiPod Touchを買ったばかりと言うこと。この払い下げ先さえ見つけられれば気持ちよくiPhoneを買えるのですが。

 一応、iPod Touchも「iPhone OS3.0」にアップグレードしてみました。メールを横向きフルキーボードで打てるようになったのが一番ありがたいですね。早く全てのアプリに対応してもらいたいものです。

 あと細かいところですが、ポッドキャストの再生速度コントロールも注目ポイント。0.5倍、1倍、2倍の3段階に変更できます。また30秒巻き戻しボタンもあります。わたしの場合、中国語を聞くのに2倍はちょっときついな、0.5倍はエコーも出るしもっときついなということで、最初はちょっとがっかり。

 もうちょっと速度を細かく設定できればいいのにと不満に思いましたが、とりあえず1倍で聞いておいて分からないところだけ30秒巻き戻し、0.5倍でじっくり聞くというやり方ならばありかもしれませんね。

 ちなみに聞いているのは、BBC中国語版とボイスオブドイツ中国語版。それに最近NHK中国語版を聞き始めました。本当は大陸のニュースも聞きたいのですが、ストリーミングばかりでポッドキャストはないような。広告の問題でしょうか。

 ストリーミングを録音したり、あるいはMP3検索で探せばiPodには入れられますが、ちょっと面倒ですよね。他にもいいポッドキャストがありましたら、ぜひ教えてください。


人気ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
投票よろしくお願いいたします。

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

Author:chinanews
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    リンク
    あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。