FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パクリゲーム・聖闘士ONLINEがまもなくオープンベータ開始

聖闘士ONLINEの宣伝広告


 以前、レコードチャイナが取り上げていた、漫画「聖闘士星矢」をパクった中国のオンラインRPG「聖闘士ONLINE」ですが、6月20日よりオープンベータテストに移行するそうです。ギガジンでも同ゲームに関する記事がありました。

 ある中国人はブログに「聖闘士ONLINEは2009年、中国で最も「山寨」(パクリ)なゲームだ」と激賞(?!)、クローズドベータテストの段階で、80年代生まれ、90年代生まれのユーザーを引きつけているとコメントしています。

 もっとも「聖闘士ONLINE」と名乗りつつも、ストーリーは一応オリジナルのよう。
 ゲーム背景のさわりを翻訳すると以下のとおり。

 宇宙、天地がいまだ形を定めぬ時、暗黒が無限大の混沌を覆っていた。そこから万物と「神々の意志(ビッグウィル、ナインセンシズとも)」が誕生した。ビッグバンの後、「神々の意志」のかけらは爆発の力を借りて宇宙全体へと散らばったのであった。(中略)
 「神々の意志」を擁する惑星の一つ、地球。この地に大地、空、海が生まれ、後に声明が誕生した。生まれ落ちたばかりの声明は「神々の意志」に従い進化を続けた。まもなく人類が誕生する。もしコスモが第七感であり、その高次のものが第八感であるというならば、「神々の意志」はそれらをはるかに超えた超感覚と言える。「神々の意志」を悟ったもの、その者はすなわち神となろう。地球の人口が増えるに従い、ついに覚醒者が現れた。それがゼウス、ハーデス、そして混沌天神(盤古)の3人であった。(後略)

 というお話。その後、紆余曲折があって三つの陣営が戦うゲーム世界になるということ。ゴールドクロスは聖闘士特有のアイテムではなく、ゴッドクロスとともに三陣営共通のアイテムになるようです。なぜ盤古を登場させなければならなかったのか、という点が気になりますが、聖闘士が西洋世界、ハーデスの冥闘士が死後の世界、そして盤古の龍闘士が東洋世界を代表するということで、どうにかして「中国らしさ」を入れたかった、ということのようです。

 オープンベータの開始を目前に控え、中国ではそれなりの宣伝が実施されているよう。ポータルサイト・捜狐は、中国語入力システム「捜狐輸入法」に「聖闘士ONLINE」のスキンを追加しました。どうでもいいことですが、中国ではIMEにこうした派手なスキンを採用することが結構流行っています。中国である会議に出席した時、前の席に座っていた女性がノートPCでメモをとっていたのですが、文字を入力している間中、画面にはライオンのキャラクターが踊っていて、めちゃくちゃ邪魔に感じたのですが…

 捜狐輸入法の聖闘士ONLINEスキン
聖闘士星矢スキン

 クライアントソフトはオフィシャルサイトからダウンロードできます。サイトを見たかぎりではアイテム課金方式で月額料金はいらないようなので興味がある人はどうでしょうか。


 *おまけ
 ブログ「聖闘士ONLINEのブログ」に「聖闘士ONLINEの十大美女プレイヤー大解明」という記事がありました。なんか全員、気合いが入ったメイクをしている今時の女性で、少し驚きです。。。

 写真はリンク先を見ていただくとして、トップにあげられたプレイヤー「聖闘士・“橙。殤”」さんの紹介文を訳しておきます。

级数:112 レベル・112
星座:双子座 星座:双子座
生日:5月28日 誕生日:5月28日
私家武器:巨灵大斧 個人武器:巨霊大斧
击败玩家数:48个 倒したプレイヤーキャラクター数:48
所属家族:我很忙 所属ギルド:「わたしは忙しい」
最爱任务:死神的嘱托、赏金任务、爱神丘比特、跑环任务。 好きなミッション:死神の依頼、賞金任務、キューピッドの任務、旅行任務
游戏格言:别烦我,我很忙。 ゲームの格言:「邪魔しないで、忙しいの。」


人気ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
投票よろしくお願いいたします。

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

chinanews

Author:chinanews
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    リンク
    あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。