FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舟曲土石流、CCTVビル再建―写真で見る中国

財新網の今週の写真から。

20100816_caixin1.jpg


2010年8月8日に発生した甘粛省甘南チベット族自治州舟曲県の土石流災害。15日午後4時時点に確認された死者数は1248人、不明者は496人に達した。13日発表時点から死者数が減っていますね。

写真は9日、廃虚から発見された女性の遺体。

Kinbricks Now★:舟曲土石流、CCTVビル再建―写真で見る中国

移転しました。続きは上記ブログで。いずれ完全移転する予定ですので、ブックマークしていただいている方は、「Kinbricks Now」に変更していただければ幸いです。

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

ミサイルでハチの巣駆除、自然保護区をトラを食べる、「裸体官僚」……―ニュースピックアップ

スピードネーター : 中国の“蜂の巣駆除”が豪快すぎる
 すごい……。ミサイルでハチの巣を駆除。

中国、GDP当たりCO2排出量を40―45%削減へ | ワールド | 最新ニュース | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

中国の高級官僚98.5%が「不健康」…メタボや痔疾など 2009/11/25(水) 17:34:20 [サーチナ]

<写真で見る中国の今>モデルで一芸入試?芸術学科は大学経営の一大ビジネス
 学生側にとっては「合格しやすいから」という単純な理由がある。学業であまり芳しくない学生が大学へ進学するためには、一芸枠を利用したほうが有効ということである。
 美人のほうが就職しやすいしなー。

自然保護区のトラ殺し食べた住民に617万円の賠償命じる―雲南省
 トラの骨って強精剤にも使われるし、なにげに需要が高いよう。友人はトラの睾丸をたべたこともあると言っていた。

台湾立法院禁止行政院开发基金投资本地芯片行业-华尔街日报(台湾立法院、行政院による半導体産業への開発資金供与を禁止―ウォールストリートジャーナル)
 DRAMはコストが高く利幅が薄いため、とのこと。

石扉客:“条子”打--南都周刊(「警察官」のマフィア摘発―南都週刊)
 逮捕したマフィアを取り調べた警官4人が逆に捕まったよ!というお話。「保護傘」(マフィアと結託する官僚を指す)の問題が最近、注目を集めています。

RFI - 冯正虎的每日纪实(馮正虎の日記―RFI)

深圳“裸体官员” 不得担任党政正职(深圳市、「裸体官僚」に共産党要職への任官を許さず)
 「裸体官僚」でよからぬ想像をしそうになりますが、「配偶者、子どもら全員が海外で生活している官僚」とのこと。汚職官僚の高飛び対策ですね。

人気ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックしていただけると更新の励みになります!!

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

2012、気荒、中国人関取、金粒餐…―ニュースピックアップ

人類滅亡危機の話題映画「2012」は中国賛美?迎合?侮辱?―中国
ローランド・エメリッヒ監督によるディザスター(災害)映画「2012」は、古代マヤ文明による2012年地球滅亡説をモチーフに、大地震や火山噴火、津波などの天災に逃げ惑う人類を描いた大作。作中では、人類を救出するための巨大箱舟を建造するにあたり、米国がその製造基地として中国を選ぶ。その結果、「このような大規模な箱舟建造が完遂できるのは中国だけ」とするセリフが登場する。
『インディペンデンスデイ』には米国以外の存在なんてほぼ無だったのに。弱った米国の象徴なのかも、とか思うとちょっと見たくなった。

天然ガスの供給を制限・中断へ、2大会社「すでに限界」―中国
2009年11月23日、中国新聞社によると、石油と電気に続き、今度は中国で天然ガスが不足する事態となっている。
今や資本主義の権化のような中国だが、エネルギーなどはいまだに国家が価格統制を行っている。そのため売れば売るほど赤字になるといった状況もしばしばで、供給会社はむしろ供給を止めたほうがもうかるといった構造に。国民の怒りをなるべく買わずにどう構造転換するかに期待。

36年ぶりに中国人関取が誕生へ、内モンゴル自治区出身の25歳―日本
 関取昇進が決まったのは荒汐部屋の蒼国来(そうこくらい、25)。東幕下筆頭で迎えた今場所、4連勝で勝ち越し、来場所の新十両昇進を確実にした。中国出身では74年の清乃華以来36年ぶり2人目。

日本で『大便を食べる』という贅沢がトレンドに?…第三次世界大戦の発端にも?
現在、日本人が人間の糞を食べ始めた。
今回の食糞はそれと同様ではなく、非常に重んじていて『金粒餐』という高尚な名前がある。
レストランは、まず日本の美少女を選考する。もちろん処女でなければならない。
日本人が糞を食べるというのは、私がいい加減に作った話ではない。
日本の一部スーパーマーケットでは、糞の缶詰を売っている。
グーグル中国で「金粒餐」をググると2万6000件ヒット。まあ面白すぎるから転載されまくっているのでしょうか。

RFI - 具有日本特色的资本主义 日本的特色を備えた資本主義
不过,在美国式的资本主义环境中壮大的达美航空可能没料到,民主党政权下的日本依旧不是“资本主义的天空”。(しかし、米国式資本主義で成長したデルタ航空は予想もしなかったことに民主党政権下の日本は依然として「資本主義の空」ではなかった。)
但民主党政权可能已警到,日航的背后不知有多少社会主义体制的日本企业在盯着政府的大锅饭,所以要“杀鸡给猴看”。(しかし民主党政権ももはや気づいたであろう。JALの背後にはどれほどの社会主義的日本企業が親方日の丸の金を狙っているのか、そのために「みせしめ」にしようとしているのだ。)
JAL問題について。好き放題書かれているが、まああまり言い返せないような。


<ぐるなびの評判>ぐるなび、中国市場で急速に拡大 2009/11/25(水) 09:01:54 [サーチナ]
ぐるなび、中国に進出していたんだ、へー。と思って見てみた。ぐるなび中国語版。口コミサイトが発展しまくっている中国ではあまり特色がないような。ぱらっと見た限り、一番大事な書き込み数もそう多くはないようだ。「記事はぐるなびが今後も中国の各地方にネットワークを広げ、「中国の消費者に即した飲食サービスの新しいプラットホームを打ち出すだろう」と見通しを示している」っていうのは過大評価がすぎるような気も。

人気ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックしていただけると更新の励みになります!!

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

残虐シーンで反日感情が爆発=映画「南京!南京!」がネット公開

 今年4月、南京大虐殺を描いた映画「南京!南京!」が公開されました。レコードチャイナによると、なんと興行収入1億元(約14億円)を超える大ヒットを記録しています。馮小剛、チャン・イーモウ、陳凱歌、寧浩に続く「1億元監督」の仲間入りだとか。

 もともと70周年になる2007年公開を目指していたそうですが、反日感情を激化させる恐れがあると当局がなかなかシナリオを認可せずここまで遅れてしまったとのこと。しかしその影響力は凄まじく、なにげに反日機運が高まっているようです。

 私の中国人の友人は「メイドインジャパン」好きで、三菱ランサーを自慢げに乗り回していたのですが、映画を見終わった後は「車をぶち壊したくなった!」とのたまわっていました。暴力シーン、慰安所のシーンなど残虐なシーンが多く、トラウマを植え付けられた中国人が多数いるとのこと。産経新聞の元中国特派員、福島香織さんは「一言でいえば、才能のある人間がプロパガンダ映画をつくれば間違いなく脅威であるということ」とコメント。

 まだ日本公開の情報は伝わっていませんが、これだけ話題になったので間違いなく公開はされるんじゃないでしょうか?

 日本語字幕なくてもいいよ、という方は捜狐でネット公開されています。まだ劇場公開も終わっていないのに、さすが中国と驚かされます。言葉がわからなくても見てみたいという方はぜひどうぞ。

 

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

巨大Tバック、財政収入急減、鉄鋼業の生産過剰……―ニュースピックアップ

唐双宁:慎言经济“已经回暖”(唐双寧:「経済が「すでに回復した」と言うにはまだ早い」
 1・銀行の不良資産問題、2・今後のインフレ問題、3・財政赤字問題を見極める必要があるとのこと。特に今年1~4月の財政収入は前年同期比マイナス8.3%と減少しているのに対し、支出は34%と激増していることに警鐘を鳴らしています。

<中華経済>1-4月の財政収入13%減、支出は23%増、困難続く―中国(Record China)
 同じく財政問題。こちらの記事のほうが収入減少の幅が大きくなっています。

中国:主要都市の住宅販売価格が5ヶ月連続で下落 サーチナ

中国工業部が鉄の生産抑制を指示 サーチナ
 過剰投資で鉄製品価格が続落しているようです。「現在中国の製鉄業が、質の伴わない鉄鋼の供給過剰と鉄鉱石の輸入の急増により経営上の大きなリスク抱えていることが指摘された」とのこと。かなり無謀なチキンレース状態に突入しています。

そそりたつ巨大Tバック!「性」のテーマパーク、低俗すぎると話題騒然―重慶市
 <続報>「性」のテーマパーク、低俗批判で取り壊しが決定―重慶市
 中国のニュース(動画)
 写真のインパクトが強烈。舞台となった洋人街はファンシーな街並みやキッチュなモニュメントで有名。ほかにも「パリを再現した街」などテーマパーク的都市開発はありますが、洋人街ほど突き抜けている場所はないのではないでしょうか。

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

Author:chinanews
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    リンク
    あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。